So-net無料ブログ作成

□□□ 京都散策 〜 夕刻の祇園界隈 〜 □□□ [京都散策]


〜 夕刻の祇園界隈 〜


前記事の続きみたいなものです

今回は、「夕刻の祇園界隈」を中心にまとめてみました

京都に住んでいてもこの界隈にはまったく縁のない生活をしている私には、
明かりの灯るこの時間帯はとっても興味深く新鮮に見えました(笑)


以下、何の脈略もなくランダムに並べた写真をご覧下さい。



IMGP1528_w630.jpg
夕刻の祇園界隈 1




置屋の玄関には舞妓さんの名札が・・・
IMGP1530_w630.jpg
夕刻の祇園界隈 2



祗園の繁華街の中、四条通りに面しているわりには見落としがちな「めやみ地蔵」という名で知られる「仲源寺」
IMGP1597_w630.jpg
夕刻の祇園界隈 3



老舗の和菓子屋さん、昔ながらの店構えがいい雰囲気を漂わせている様な・・・
IMGP1587_w630.jpg
夕刻の祇園界隈 4



IMGP1555_h630.jpg
夕刻の祇園界隈 5



IMGP1544_h630.jpg
夕刻の祇園界隈 6



IMGP1534_h630.jpg
夕刻の祇園界隈 7



IMGP1524_h630.jpg
夕刻の祇園界隈 8



IMGP1520_h630.jpg
夕刻の祇園界隈 9



IMGP1506_h630.jpg
夕刻の祇園界隈 10



IMGP1497_h630.jpg
夕刻の祇園界隈 11




それぞれの空間でそれぞれの宴・・・
IMGP1612_w630.jpg
夕刻の祇園界隈 12



IMGP1601_h630.jpg
夕刻の祇園界隈 13



「夕刻の祇園界隈」は如何だったでしょうか

 この日お付き合いして頂いてたtommy-miyabiさんの写真は



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
 


ここからはタイトルとは関係無しに同じ日に撮った写真を
これまたランダムに・・・・(笑)
(記事にまとめる時間が取れそうもないので)



四条大橋よりの定番の構図です、やはり空が芸(朝焼け・夕焼け・季節を表す雲 など)をしてくれないと・・・・
あるいは川床の明かりと等間隔のカップルとか・・・
IMGP1384_w630.jpg
番外 1


この撮り方は今まであまりしなかったもの、Tommy-miyabiさんを意識しています(笑)
IMGP1372_w630.jpg
番外 2

IMGP1373_h630.jpg   IMGP1332_h630.jpg
番外 3                           番外 4


ここは先斗町ですが、本物の舞妓さんとなにげに出会えます。
IMGP1349_h630.jpg
番外 5



IMGP1360_h630.jpg   IMGP1388_h630.jpg
番外 6(15番路地にひっそりと佇む十五大明神)              番外 7(阿国の像)       




この二つの窓がとても気になりました・・・(笑)
IMGP1390_w630.jpg
番外 8


同じ窓でも雰囲気は別次元・・・(笑) 
IMGP1395_w630.jpg
番外 9 (建仁寺にて)



建仁寺の近くにある版画屋さん
IMGP1399_w630.jpg
番外 10


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------



最後までご覧いただきありがとうございます
またのご訪問をお待ちしています。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 8

kokoro

はじめまして
番外の②と⑤、いいですね
こういう写真、撮ってみたいです
by kokoro (2009-07-03 17:27) 

y_n

kokoroさん♪
初めまして、こんばんは。
この度は、訪問 & nice コメントまで有難うございます。
私も番外2や5の様な写真はあまり撮らなかったのですがtommy-miyabiさんに刺激を受けて挑戦してみました(笑)
簡単そうでも写った結果から自分で何かが表現出来ていると感じられるのは少ないです、まして他の人に伝えられる写真って・・・初心者には難し過ぎます (笑)
今後もいろんな撮り方を勉強して引き出しの数を増やして行きたいです、
時間の都合で自分のブログ作成が精一杯で他の人の記事をゆっくり読むまでには至っていませんが、徐々に訪問時間を取れるよう工夫してみます、
これからもよろしくお願いいたします。
by y_n (2009-07-04 23:39) 

kokoro

そうですね、写真は撮れば撮るほどわからなくなって
いったいどこまでフレームに入れたらいいのか?
いつも迷ってしまいます
「意図が分からない」「何が言いたいの」なんて言われるのは
いつもの事です。その中で自分らしさを探し出せばいいのでしょうけどこれが案外難しいですよね~
私はy_nさんの写真好きです
これからも「ら・し・さ」を大切にいい写真撮ってください
又、お邪魔させていただきます
by kokoro (2009-07-05 22:26) 

y_n

kokoroさん♪
他の人の「ら・し・さ」は比較的分かるのですが、自分らしさはなかなか気がつきませんね(笑)
こんな素人の稚拙な写真を気に入ってもらって嬉しい限りです、これを励みにマイペースですが撮り続けたいと思います。
他の人の写真をいっぱい見て、気に入ったものを真似して撮って(特に構図)・・・そのうち自分らしさが出て来ると思いますヨ、習うより慣れよですかね・・・人に言える立場じゃないですけど・・・(笑)
by y_n (2009-07-06 21:59) 

nyan

京都祇園楽しませてもらいました。また、訪問させてもらいます。
by nyan (2009-07-07 19:54) 

y_n

nyanさん♪
この度は訪問 & コメント ありがとうございます。
これからもいろんな角度から京都を切り取って視たいものです、またの訪問お待ちしています、今後ともよろしくお願いいたします。
by y_n (2009-07-10 23:48) 

ルッコラ

夕刻の京都、雰囲気あって良いですね〜*^^*
京都は20年くらい前に
母と、今は亡き父と旅行した思い出の場所です^^
旦那クンとも、
「京都行きたいねぇ〜っ」としょっちゅう話してます^^
by ルッコラ (2009-07-15 10:10) 

y_n

ルッコラ さん♪ こんばんは。
この界隈は日が落ちると活気が増すようですね。
7月の京都は「コンチキチン」、祇園祭一色って感じです。
でも最近は市内を通らないので実感していませんが(笑)
今年は山鉾巡行日(17日)に休みが重なったので撮影に行く予定をしています(^ ^
夏の京都はとってもとっても蒸し暑いので要注意ですよ〜(笑)
by y_n (2009-07-16 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。