So-net無料ブログ作成

□□□ お出かけ 〜 秋の白山スーパー林道 〜 □□□ [お出かけ]


〜 秋の白山スーパー林道 〜
撮影日 10.10.23

白山スーパー林道 :
石川県白山市(旧尾口 村)と岐阜県大野郡白川村を結ぶ、全長33.3キロメートルの有料道路
未開発森林資源の開発を目的に、特定森林地域開発林道(スーパー林道)として
昭和42年に着工し、昭和52年8月に開通、
古い町並みに情緒を漂わせる飛騨高山・世界遺産白川郷から
温泉郷加賀を結ぶ国立公園内の山岳ドライブコース。
通行料  普通車 ¥3,150

この日は京都に帰る予定だったのですが
あまりに天気が良かったのでじいちゃん・ばぁちゃん・奥様の姉夫婦と共に
急遽「白山スーパー林道」ドライブに変更
何十年に一度と云われる紅葉の当たり年だそうで
行って大正解でした(^ ^)/

京都の紅葉とは違った大自然が織りなす紅(黄)葉は迫力満点
ただこの日は車も異常に多く、主要ポイント手前では駐車待ちの車でかなりの渋滞が・・・(笑)

今回は石川県側から岐阜県側へ走りました
休憩ポイントが限られているし、しかも駐車場は満杯でスルーしたところも多々ありましたので
同じ様な絵が多いですがご容赦願います^^


まずは岩底の滝(標高710m)辺りの景色から
IMGP0389_h720.jpg
秋の白山スーパー林道 1

IMGP0387_w720.jpg
秋の白山スーパー林道 2

IMGP0385_h720.jpg
秋の白山スーパー林道 3

IMGP0432_w720.jpg
秋の白山スーパー林道 4

IMGP0420_h720.jpg
秋の白山スーパー林道 5

IMGP0425_w720.jpg
秋の白山スーパー林道 6

IMGP0433_h720.jpg
秋の白山スーパー林道 7




このからはこの日見頃を迎えていた三方岩岳駐車場(1,455m)〜白川郷展望台駐車場(1,200m)の景色
IMGP0519_w720.jpg
秋の白山スーパー林道 8

IMGP0444_h720.jpg
秋の白山スーパー林道 9

IMGP0468_w720.jpg
秋の白山スーパー林道 10

IMGP0512_h720.jpg
秋の白山スーパー林道 11

IMGP0458_w720.jpg
秋の白山スーパー林道 12

IMGP0508_w720.jpg
秋の白山スーパー林道 13

IMGP0489_w720.jpg
秋の白山スーパー林道 14

IMGP0524_w720.jpg
秋の白山スーパー林道 15

IMGP0500_w720.jpg
秋の白山スーパー林道 16

IMGP0461_w720.jpg
秋の白山スーパー林道 17

IMGP0534_w720.jpg
秋の白山スーパー林道 18

IMGP0547_h720.jpg
秋の白山スーパー林道 19


後はひたすら下って岐阜県側のゲートを抜けるだけ(笑)
後で調べて判ったけど、各駐車場周辺には散策コースなどがあり四季折々の自然を満喫出来るようになっていたのです
車で走り抜けるだけでは勿体ないドライブコースです。

岐阜県側へ出ると、白川郷・五箇山合掌造りを廻るのが定番なのですが
じぃちゃん・ばぁちゃんが限界に近かったのでパス・・・(チョット残念)

この日以降はあまり天候に恵まれず27日は雪で通行止めになっていたみたいで
一番いいタイミングでのお出かけだったようです
ちなみに、このスーパー林道は11/10以降は閉鎖になります。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後までご覧いただきありがとうございます

またのご訪問をお待ちしています。



nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 6

路渡カッパ

素晴らしい錦の紅葉。この大自然の紅葉は迫力ありますね。
京都ではちょっと観られないかも・・・
by 路渡カッパ (2010-11-03 23:24) 

y_n

路渡カッパさん♪ こんばんは
山一面の錦の紅葉、京都では見れない景色に今年はこれで満足かも(笑)
ところで京都の紅葉、今年は何処へ行こうか思案中です、とにかく人の少ない所(時間帯)良い所があれば教えて下さい^^
by y_n (2010-11-05 23:04) 

kokoro

こんばんは

素晴らしい景色、堪能しました
そこに行ったような錯覚になります

ありがとうございました
by kokoro (2010-11-08 20:09) 

y_n

kokoro さん♪ こんばんは
嬉しいコメントありがとうございます。
風景写真は苦手なのですが、白山スーパー林道の錦の紅葉の素晴らしさに助けられています^^
京都の紅葉は中旬から12月上旬くらいまで見られそうなので楽しみです。
by y_n (2010-11-09 23:58) 

Qoo

中途半端になってしまった私のblogでしたが
一年間有り難うございました
また来年も宜しくお願いします
良いお年をお迎え下さい
by Qoo (2010-12-30 08:51) 

y_n

Qooさん♪ こんばんは
お互いに大変な一年になってしまいましたね・・・
年も変わって「心機一転」、お互いに頑張りましょうね^^


by y_n (2011-01-01 18:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。